SSブログ

ブログ開始にあたって [このブログについて]

ハードディスクにある古いファイルを整理していて、一昔前、英語学習のために作っていたテキストファイルを見つけた。記憶力には自信がないので、目にとまった単語表現や語法などを次々に書きつらねていったものだ。

見返すと、すっかり忘れていたものも多々あって肩を落とし、当時の熱意を思い出して気落ちすることしきりだった。

これではいかんと考え、英語力の低下に少しでも歯止めをかけようと、同じようなメモづくりを最近再開した。そして、項目の整理と検索がしやすいのではと、これにブログを利用することを思い立った。

英語そのものの学習は疎かになって久しいものの、情報収集や楽しみのため英語の活字には日々接しているし、インターネットのおかげで音声にも事欠かない、ありがたい時代になった。

そこで、読んだり聞いたりした、実際に使われた英語の中から、面白いと思った単語、すでに知っているが復習や定着のために書き留めておきたい表現、また、調べてわかった背景知識などを、気の向いた時に書き込んでいくことにする。間違いがあったら、指摘していただければ幸いである。

追記・関連記事:
・私流「英語学習ノート」のつくり方と利用法
http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村←参加中です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...