SSブログ

Deus と Zeus の関係 [英語のトリビア]

前回書いた deus ex machina で、deus (Deus) はラテン語で「神」を表す。ローマといえばギリシャ、ということで、ギリシャ神話で一番偉い神といえば「ゼウス」 Zeus になる。d と z が違うだけで、意味も似ている。この2つに関係はないのだろうか。

調べてみると、やはり語源的に関係があることがわかった。「神」という重要な概念を表すためか、ギリシャ語やラテン語だけでなく、サンスクリット、そしてインド・ヨーロッパ祖語までさかのぼるという。

さらに、ローマ神話の最高神である「ユピテル」 Jupiter や、 divine、さらにはオペラのプリマドンナを指す diva といった他の単語ともつながっているようだ。言語に詳しい人にとっては常識の事柄なのだろうが、こうしたことを知るのは実に面白い。

次は、Online Etymology Dictionary の記述である。

- Zeus
supreme god of the ancient Greeks, 1706, from Gk., from PIE *dewos- "god" (cf. L. deus "god," O. Pers. daiva- "demon, evil god," O.C.S. deivai, Skt. deva-), from base *dei- "to gleam, to shine."

- Jupiter
c.1205, "supreme deity of the ancient Romans," from L. Iupeter, from PIE *dyeu-peter- "god-father" (originally vocative, "the name naturally occurring most frequently in invocations" -Tucker), from *deiw-os "god" (see divine (adj.)) + peter "father" in the sense of "male head of a household." Cf. Gk. Zeu pater, vocative of Zeus pater "Father Zeus;" Skt. Dyauspita "heavenly father." (後略)

辞書のこうした記述でもいいが、次のサイトにあるまとまった説明など、読んでいてさらに興味深く、参考になる。

http://www.bartleby.com/61/25/Z0012500.html

http://en.wikipedia.org/wiki/Zeus

ついでに発音についてだが、- eu - が共通という見た目とはうらはらに、この部分の母音は Deus と Zeus でまったく異なるので注意が必要だ。

タグ:-発音
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

jesaja

deusとzeus、語源的にも同じだったんですね!有難うございます。
見かけたときに何となしにそう思っていましたが…。
by jesaja (2008-05-06 04:14) 

子守男

jesaja さん、コメントありがとうございました。多少とも参考になりましたらうれしいです。
by 子守男 (2008-05-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...