SSブログ

the Fab Four [固有名詞にちなむ表現]

ビートルズについての伝記 "The Love You Make" を先日読み終わったついでに the Fab Four を取り上げたい。Fabは fabulous の略で、4人組の人気グループということだが、とりわけビートルズを指して使われる。定着した言葉といっていいと思うが、私が見た範囲では、これを載せている一般の英和辞典はないようだ。

ビートルズが教科書にも載るようになって久しいだけに、収録する辞書があってもいいのではないだろうか(もちろん私が気づかないだけで、実はあるのかもしれないが)。

例えばこんな風に使われる。

The Beatles' career spans the years from 1962-70, but the Stones are still making albums and performing live 36 years after the demise of the Fab Four.

例えばこちらのサイトで、さらに実例を読むことができる。
http://www.thefreedictionary.com/Fab+Four

なおまったく関連のない連想だが、"The Fantastic Four" は、Spider-Man などを出している Marvel Comics のコミックスの一つで、先ごろ映画化された。アメリカのコミックスは2大出版社があり、もうひとつの DC Comics は Superman や Batman を生み出した老舗である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...