SSブログ

「マイナス3キロやせる」 [日本語]

-3kgやせ見え.jpg電車に揺られて何の気なしに吊り広告を眺めていたら、ある女性雑誌の記事のこんな見出しが目に飛び込んできた。

「-3kgやせ見え」
( http://dpm.s-woman.net/non-no/0710/index.html?page=1 )

…マイナス3キロやせるとは、3キロ太るということではないのだろうか。まあ、もしかしたら、考えた人はそうと知りつつ、印象づけるために意図的にこうしたのかもしれないが。

別の日にラジオを聞いていたら、DJがこんなことを言っていた。

「新発売されたばかりの製品」

…「新発売」とは、すなわち「発売されたばかり」ということではないのか。が、ためしにネットでこの言い回しを検索してみたら、それなりにヒットしたのでちょっと驚いた。

こうした例は、強調表現の最近の傾向と考えたらよいのか、ことばに対する私の態度が理屈っぽく保守的なだけなのか。いずれにせよ、最近ちょっと気になった日本語の例として、短く書いてみた。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...