SSブログ

農水相の自殺は「慙愧に堪えない」? [日本のニュース]

松岡農水相が自殺した。現職閣僚が自ら命を絶つのは戦後初めてということで、やはり驚いた。カネをめぐる疑惑が指摘されていただけに、動機については憶測を呼ぶことと思うが、それはそれとして、ニュースを見ていて気になったのは、安倍総理が記者団に話した、「慙愧に堪えない」というコメントである。

聞いていて、何となくしっくりこないように思った。「慙愧に堪えない」は、こういう場合に使うのであったか。

手持ちの電子辞書にある、2つの国語辞典で「慙愧」を引いてみた。

- 自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。
- 自分の行為を反省して、心から恥ずかしく思うこと。

彼を閣僚に任命した自分の決定を反省している、ということだろうか。そうは考えにくいと思う。農水相にしなければよかった、そうしなければ自殺などしなかったはず、ということではないだろうし、ましてや疑惑を持たれるような人物を任命したことを恥じている、と考えているわけでもあるまい。

英文記事も検索してみたが、安倍総理が言った「大変残念だ。慙愧に堪えない思いだ」にあたると思われる訳は、

''It was regrettable. I cannot help being really embarrassed." (共同通信)

となっていた。安倍総理がいいたかったのは、やはりこういった意味だろうし、逆にいえば、「慙愧」ということばを使ったのは不適切というべきではないだろうか。「美しい日本」や「教育改革」を唱えている総理本人はカタカナ語がお好きなようで、「まず自分自身を振り返ってはいかがか」と言いたくなるが、今回のコメントで、さらにそうした感を深めてしまった。

ついでだが、安倍総理の発言を確かめるためにネットで日本のメディアの記事を検索したら、「ざんき」と表記されていた。「慙愧」は、常用漢字ではないので、表記には使えないということなのだろう。仕方がないのかもしれないが、「ざんきに堪えず」という見出しを見ていて、個人的にはどうも間が抜けたものに感じてしまった。

タグ:日本語
コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 7

たんご屋

安倍さんの「慚愧」発言もびっくりしましたが、伊吹文科相の「死人に口なし」発言にも「えっ」と思いました。真意はわかりませんが、ひとがなくなった直後に使うべき語彙ではないと思います。柳澤厚労相の「産む機械」にしてもそうですが、うかつなことばの使いかたをする大臣ばかりいる内閣ですね。
by たんご屋 (2007-05-28 23:19) 

子守男

伊吹文化相はそんなコメントをしていたのですか、気づきませんでした。信じられませんね。松岡氏のスキャンダルのことが頭にあったので、ついうっかりホンネが…ということなのでしょうか、だとしたらそれはそれで驚きですが。
by 子守男 (2007-05-28 23:41) 

中村友一

コメントありがとうございました。新たな情報があれば追記することもありますので、気が向いたらまたご覧下さい。
by 中村友一 (2007-06-01 21:49) 

子守男

中村さん、ありがとうございました。
このブログで、URLが記入できない設定になっていたのに気づいたので、中村さんの記事のURLを記載させていただきます。

http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2007/05/post_7d01.html#comment-13740203
by 子守男 (2007-06-01 22:09) 

中村友一

TBは通っていたので気にしていませんでした。お気遣いありがとうございました。
by 中村友一 (2007-06-01 22:12) 

中村友一

その後、同じ記事に追記しました。またご覧いただければ幸いです。
by 中村友一 (2007-06-04 15:38) 

子守男

中村友一さん、どうもありがとうございました。参考になります。
by 子守男 (2007-06-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...