SSブログ

「送る」ではない dispatch [注意したい単語・意外な意味]

前回 snuff に「殺す」という意味があることに触れたが、関連して頭に浮かんだのが dispatch である。やはり kill を意味するが、ちょっと意外だと思う人もいるのではないだろうか。

私も dispatch を「~を発送する」「~を派遣する」などと覚えたので、この意味を知った時は、「あの世に送る」ということかと思ったが、この単語は「(仕事など)をさっさと片付ける」 deal with (a task or problem) quickly and efficiently; transact or dispose of (a matter) promptly or speedily ということでもあるので、「殺す」とも結びついたのだろうかと考え直した。

もっとも辞書を見ると、dispatch の kill としての意味には literary or old-fashioned という注がある(同じ意味の snuff は informal である)。会話で使ってみるものではなさそうだ。

ちなみに日本語でも、「片付ける」や「やっつける」は仕事にも人間にも使われるのが、ちょっと似ていておもしろい。

次は、オンラインの英英辞典にあった例文である。

- The spy was promptly dispatched.
- In the film's last five minutes, our handsome hero manages to dispatch another five villains.

また、オンラインの語源辞書を見ると、

1517, "to send off in a hurry," from Sp. despacher "expedite, hasten," probably opposite of O.Prov. empachar "impede," either from Gallo-Romance *impactare, frequentative of L. pingere "dash against," or ult. from L. pedica "shackle" (see impeach).

とある。足かせや邪魔するものから離れるというイメージを持てばいいのだろうか。綴りだけでは関係がわからない impeach とつながりがあるというのもおもしろい。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

のら

すみません。上のコメントなぜか文字化けしてしまいました。今度はちゃんと反映されるとよいのですが・・・
今日たまたま読んでいたものに「殺す」という意味でliquidation が使われているのをみて疑問に思い探すうちにこちらにたどり着きました。liquidation「一掃する・弁済する・清算する」→片付ける→「殺す」といった感じなのでしょうか。dispatchも合わせメモさせていただきました。こちらはいつも勉強になります。
by のら (2008-03-13 12:06) 

子守男

のらさん、コメントどうもありがとうございました(字化けしたものは消させていただきました)。
確かに、liquidate もいろいろな意味がある単語ですよね。また、連想した単語に neutralize があります。「無力化する、制圧する」といった上品?な訳しかない辞書もありますが、事実上「やっつける、殺す」を意味する場合もありますね。 何かの機会があったら実例をあげて取り上げようかなと思います。
by 子守男 (2008-03-14 01:30) 

mediatix

はじめまして!dispatchの語源のうちdespacherがスペイン語ということで興味を持ち調べてみました。すると、matar、つまり、killという意味が最後のほうに出ています。その前が片付ける、あるいは首にする、となっているので、dispatchは、やっつけてしまう、片付けてしまう、といったイメージがありそうです。そこから拡大解釈して、「あの世に送り込む」というニュアンスを持った同士なのかな、と思ったりしています。
by mediatix (2008-03-16 02:46) 

子守男

mediatixさん、私はスペイン語を知らないので、こうした情報は大変参考になります。どうもありがとうございました。
by 子守男 (2008-03-16 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...