SSブログ

尻に火がつく The heat is on. [音楽と英語]

heat に関連してもうひとつ、The heat is on. という表現について書いてみたい。二十数年前、エディ・マーフィー主演の「ビバリーヒルズ・コップ」 で使われた同名の主題歌によって知った。歌っていたのは元イーグルスのグレン・フライである。

その時に引いた辞書の説明が正確にはどうだったか記憶にないが、「厳しい状況だ」「忙しさがピークだ」というように覚えたはずだ。いま使っている電子辞書に収録されている「ジーニアス英和大辞典」を見ると、

(警察などの)追及が厳しい、状況がきわめて厳しい、(仕事などの)ピッチをあげる

とあり、Eddie Murphy の映画に関係する意味もあることがわかる。なお、on を off にすると逆の意味になる。

英英辞典の説明も見てみよう。

- If the heat is on, you are very busy or in a difficult situation
There are only 3 weeks left before the deadline, so the heat is on.

- SLANG If you say the heat is on, you mean that a time of great activity and/or pressure has begun:
With only three months to go before the deadline, the heat is on.

heat からの連想で「尻に火がつく」という訳も頭に浮かんだ。文脈によってはいけるのではと思うが、俗っぽ過ぎるのか、私の持っている辞書はどれも採用していない。

Beverly Hills Cop は観ていて楽しめたものの、エディ・マーフィーの早口英語はよくわからなかった(今も多分そうだろう)。彼の名前は最近聞かなくなったが、今も健在なのだろうか。

ところで、映画に含まれる地名は、邦題のように「バリーヒルズ」と表記されることが多いと思うが、最初の母音は /e/ であり、日本語から想像して /i/ のように発音すると誤りなので注意が必要である。ご存知の方も多いと思うが、老婆心まで。


ビバリーヒルズ・コップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ビバリーヒルズ・コップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...