SSブログ

「ハック」と「ハッカー」 (hack) [単語・表現]

カタカナ語について書いている流れで、今回は「ハック」と「ハッカー」、そして英単語の hack について書いてみたい。「ハッカー」は以前から目にしていたが、最近は「ハック」も見かけるようになった。

私は「ハッカー」を「通信回路を使って他のコンピューターに侵入し、データを盗んだり破壊したりするマニア」(明鏡国語辞典)と考えていたが、「明鏡」には「コンピューターに習熟し、創造的なソフトウェアの開発などに打ち込む人」という語義も載っている。

そして英語の hacker は、こちらの肯定的な意味で使われている場合がよくあるようだ。私はカタカナ語のマイナスイメージでとらえていたので、最初は変に思ったものだった。

「(システム)に侵入する」の意味は他動詞の hack でも、また自動詞で hack into という形でも表現できるが、「アンカーコズミカ英和辞典」には「自動詞のほうが普通」という注がついている。

そして hack には、「うまく対処する」「なんとかやる」という意味もある。hack it という言い方もできる。本のタイトルなどで見られる「ハック」はこの意味で使ったものだと思うが、カタカナ語で人目を引こうという考えだろうか。この hack (hack it) には「しばしば否定文・疑問文で」という説明が辞書にあることにも注意しておきたい。

以下は英英辞典からの引用である。

- [usually in negatives] informal to manage to deal successfully with something
I tried working on the night shift for a while, but I just couldn't hack it.
(Cambridge Advanced Learner's Dictionary)

- cope with something: to succeed at or endure something (informal)
I wonder if he can hack getting up at five every day.
not be able to hack it
to not be able to manage or cope (informal)
(Encarta World English Dictionary)

辞書を見ると、hack にはほかにもいろいろな意味が載っている。「ハッカー」や「ハック」は、この単語の一面にしかすぎないということになる。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村←参加中です

タグ:カタカナ語
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

SLJ

データを盗んだり破壊したりするのは、業界ではクラッカーと呼びます。天才がハッカーならクラッカーは犯罪者です。

まあネットワークやトラフィックという用語と同じように、もともと別の分野からの用語が殆どです。
by SLJ (2009-12-21 16:57) 

子守男

辞書で hacker をみると、同義語として cracker をあげているものがありますね。悪質ハッカーを英語でいうときには、cracker を使った方が誤解を招かないのでしょうか、教えていただきましたらうれしいです。
by 子守男 (2009-12-23 23:43) 

藤宮

昔、UNIX系OS使っていたときには、ほとんどログインと同義でハックを使っていました。こういう初期のコンピュータ関連語が日本独自のものとは思われないので、英語圏でもそうなんじゃないかと勝手に推測します。
感覚的には、デジタルとディジタルの違い程度じゃないでしょうか。知識のある人は気にするけれど、一般の方は「あ、そう」ってくらいの。
ちなみにwikiにはこういう記述がありました。私の英語力では途中で挫折してしまいましたので、紹介だけに留めさせていただきます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Hacker_(computer_security)#Black_hat

by 藤宮 (2009-12-28 00:53) 

子守男

藤宮さん、コメントありがとうございました。なるほど、ITにお詳しい方には、むしろ「ほとんどログインと同義」という感覚なのですね。
by 子守男 (2010-01-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...