SSブログ

動詞の dwarf [注意したい単語・意外な意味]

先日ちょっと触れたディズニー映画「白雪姫」の原題は Snow White and the Seven Dwarfs だった。そこからの連想だが、この dwarf には動詞としての用法がある。私にとって頭でわかっていても自分からはなかなか使えない単語である。

- (対照的に)小さく見せる、卑小に見せる
He dwarfed all his rivals in athletic ability. 運動能力では競争相手の誰よりも抜きんでていた
(ランダムハウス英和大辞典)

- to make sth seem small or unimportant compared with sth else
The old houses were dwarfed by the huge new tower blocks.
(OALD)

- to be so big that other things are made to seem very small
The cathedral is dwarfed by the surrounding skyscrapers.
(LDOCE)

私が子どもの頃、「隣の車が小さく見えます」というキャッチコピーのコマーシャルがあり、流行していたのを懐かしく思い出す。

なお、名詞の dwarf に似た言葉として midget があるが、ニュアンスが少し異なるようなので、辞書を参照していただきたい。

私がこの単語を知ったのは、アメリカが Midgetman という名前の小型ミサイルを開発したというニュースを聞いた時だったと記憶しているが、midget に offensive という注をつけている辞書もあり、ずいぶん凄い命名をするものだな、と思った。日本が真珠湾攻撃で使ったような小型潜行艇も midget submarine というので、機械類に使うときは単に「小型」を意味するだけらしいが、このへんの感覚はネイティブスピーカーではない私にはよくわからない。

dwarf といえば、かなり前のことになるが、冥王星が惑星から格下げになって dwarf planet になったことについて書いたことがあった。日本語では「準惑星」としている。だた white dwarf という時の dwarf は「矮星」になる。

余談だが、以前、「宇宙船レッド・ドワーフ号」という邦題のイギリスの宇宙コメディドラマがあって、楽しんで見ていた(原題は "Red Dwarf")。カタカナで原音を忠実に表記できないのは承知のうえで書くと、「ドワーフ」ではちょっと原音との違いが大きいように思う。同じように、award が時々「アワード」と書かれているのも個人的にはやや違和感がある。やはり、Star Wars 「スター・ウォーズ」の方がしっくりくる。

参考・dwarf に言及した過去の記事:
It's the economy, stupid!
さよなら冥王星

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

バネ

子守男さん
こんばんは!
何年も前になりますが、私の場合 "dwarf" の単語との出会いは通訳ガイドの勉強をしていた頃に盆栽を "dwarfed tree" と参考書にあったので知りました。 余り頻度が多い単語ではありませんが知らないと困る単語でしょうね。
by バネ (2010-06-12 21:42) 

子守男

バネさん、ありがとうございました。
なるほど、盆栽はそんな風にいうのですね。私は日本とは直接関係ない何かに(広告だったか、記憶が定かではありません) bonsai とそのまま書かれていたのを見たことがあり、知っている人は知っているのかな、と思ったことがあります。

by 子守男 (2010-06-17 22:43) 

医学生

初めまして。最近このブログの存在を知り、楽しく拝読しています。
本日(2016/07/14)の記事から飛んできました。

dwarfとmidgetですが、病理学の用語では
dwarf: 四肢が短縮することで起こる低身長のことで、体幹部は短くない。軟骨無形成症などで見られる。
midget: 全身がproportionalに小さい。成長ホルモンの分泌不全などによる。
と言う違いがあると聞いたことがあります。
ただ、医学的にはそうであっても患者さんにmidgetなどと言ったら相当不快にさせるでしょうね。
ご参考までに。
by 医学生 (2016-07-14 17:54) 

tempus fugit

医学生さん、2つの医学的な意味の違いについてまでは考えたことがなかったので参考になりました。ありがとうございました。

by tempus fugit (2016-07-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...