SSブログ

wan smile 「弱々しい微笑み」 [単語・表現]

want は英語を学び始めてすぐに出会うが、- t のない wan はそれほど目にすることはないように思う。

辞書を見ると、「(微笑が)弱々しい」「(光が)かすかな」「(顔が)病的に青白い」などとある。また「病弱な」「疲れたような」、「力不足の」「効果(成果)のない)という訳語も載っている。

幅広い意味があるが、へなへなっと力が抜けるイメージが浮かぶように感じる。

wane と語源的に関係があるようなので、その関連・連想で覚えるか、単独ではなく、何か別の単語との組み合わせでまるごと覚えるのがよさそうだ。

次は、smile とくっついた例である。

- ...she could only muster a wan smile--and so we sat mainly in silence.
(Mohsin Hamid:The Reluctant Fundamentalist)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...