SSブログ

muster をマスター [単語・表現]

「マスター」といえば master を連想するが、前回あげた英文に muster が出てきた。似た響きを持つ母音違いの単語がないか調べてみるのは、ボキャブラリー増強の一手段になると思う。辞書には「(勇気・精力などを)奮い起こす、喚起する(gather, summon)」などとあり、muster up all one's courage といった用例が掲げられている。「しばしば can, could と共に用いる」という注もつけられている。

前回の The Reluctant Fundamentalist からの実例をもう一度書いておこう。

...she could only muster a wan smile--and so we sat mainly in silence.

この例では「なんとか弱々しい笑みを浮かべてみせるのが精一杯だった」という意味に取ればいいだろうか。

muster にはまた、「(戦闘や点呼などのために)(軍隊や乗組員を)集合させる、招集する」という意味もあり、gather というニュアンスで共通している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...