SSブログ

「サンタクロース」の発音 [発音]

発音についての話を続ける。時節柄 Santa Claus を取り上げよう。まず、Claus の語尾は濁る/z/の音で、「クローズ」のように発音されることは、注意深い学習者ならご存知だろう。

また、アメリカ英語ではしばしば語中の/t/音が軽く発音され、water が「ワラ―」、better が「ベラー」のようになることを知っている人もいると思う。

/t/が弱くなる現象が、この Santa でも見られる。「サンタ」というより、「サナ」とか「サンナ」のように聞こえることがある(母音をもっとそれらしく表記すれば「セァンナ」か)。

/t/が消失したように聞こえるケースは twenty の「トゥエニィ」、mountain 「マウン・ン」などにも見られる。

このように、辞書の発音記号からではわからない現象が見られるのが、実際に話される英語のおもしろいところであり、むずかしいところでもある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...