SSブログ

rotgut 「安酒」 [単語・表現]

このところ gut にからんだ表現を続けて取り上げたが、自作の学習ファイルを検索したら rotgut という俗語をメモしていたので書いてみたい。

007の原作小説「ムーンレイカー」を以前読んだ時に拾ったものだ。

Moonraker

Moonraker

  • 作者: Ian Fleming
  • 出版社/メーカー: Penguin
  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: ペーパーバック

- 'Bring me a whisky and soda,' said M. 'Sure you won't have anything?'
Bond looked at his watch. It was half-past six. 'Could I have a dry Martini?' he said. 'Made with Vodka. Large slice of lemon peel.'
'Rot-gut,' commented M briefly as the waiter went away.
(Ian Fleming: Moonraker)

ジェームズ・ボンドが上司のMに連れられて会員制クラブを訪れた時の描写だが、遊びに来たわけではなく、ある名士がカードでいかさまをしているという情報が入ったため、それを探るのが目的だ。

ボンドの酒といえば、映画でもおなじみのドライマティーニ。ウイスキーのソーダ割りを頼んだMは、ボンドの注文を聞いて rot-gut だと言う。

- (俗)下等酒、安酒;(安い)密造酒;(薄い)安ビール(gutrot ともいう)
(形)(酒が)強い、からい、激烈な

- informal Poor-quality and potentially toxic alcoholic liquor.
When the heart truly aches, it doesn't matter whether you're drinking single-malt scotch or rotgut.
(Oxford Dictionaries)

- Slang raw, low-grade whiskey or other liquor
(Webster's New World College Dictionary)

- Slang. cheap and inferior liquor.
Origin: 1590-1600; rot + gut
(Dictionary.com Unabridged based on the Random House Dictionary)

作者のイアン・フレミングは rot と gut の間にハイフンを入れているが、辞書には入れない形で載っている。

上記のように16世紀の終わり頃には使われていたいうので、ずいぶん歴史のある言葉ということになるが、由来は書かれていない。安酒はまずくて強くて悪酔いするのは今も昔も変わらないとすれば、ハラに悪いということからこう言われるようになったのではないかと想像したが、どうだろうか。

また「gutrot ともいう」とあるので辞書を引くと、gutrot には「安酒」のほかに「腹痛」 stomach upset という意味も載っていた。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...