SSブログ

incognito「お忍びで」、incognito mode「シークレットモード」 [ラテン語・外来語]

前回の terra incognita から連想した incognito という単語を取り上げよう。「(変装や変名を使うなどして)他人にわからない形で」「正体を隠して」ということだ。「お忍びで」という訳も辞書にあり、なるほどと思う。

いつも活字ばかりの実例ではつまらないので、まず動画で見つけた例を紹介しよう。DJの小林克也氏が、1988年に来日したミック・ジャガーに英語でインタビューした際、はじめのところでこの単語を使っていた。



私の聞き取りが間違っていなければ、こんな感じだと思う。

- Kobayashi: Is this your first visit here?
Mick: Yeah, this is my first visit to Japan.
K: I thought you might have dropped by, you know, incognito.
M: Nah, I never did. Uh, to the airport once.

小林克也氏は発音が日本人離れしているだけでなく、こうした難しげな単語も使っていて、さすがだなと思った。

次にウェブで見つけた実例を2つ挙げよう。後者は、映画「マン・オブ・ザ・スティール」でスーパーマンを演じたヘンリー・カヴィルが、ニューヨーカーたちに気づかれるかどうかを試してみたというもの。

- Washington, DC
When Hollywood's biggest names visit DC, they tend to travel incognito, but that doesn't mean they can't be spotted—or copied.
("How to Travel Like a Celebrity in 15 Different Cities" Travel Leisure, February 26, 2016)

- The fact that Superman can hide behind a pair of glasses and not be noticed is one of the goofier parts of the comic lore, but Man of Steel star Henry Cavill is out to prove the subtle disguise really does work.
(中略)
Of course, as you've likely guessed, all those busy New Yorkers just ignored him and kept rolling by. Though this really begs the question — is it that easy to go incognito, or is Cavill just that unrecognizable to the general public?
("Batman v Superman's Henry Cavill went incognito in Times Square to prove glasses really are a good disguise" Syfy Wire, March 19, 2016)

スーパーマンはふだんメガネをかけた新聞記者クラーク・ケントとして生活しているが、「メガネだけで素性を隠せるはずがない」と、コミックならではのおバカな設定と思われていた。ところが、カヴィルはスーパーマンのロゴ入りTシャツを着てニューヨークの街を歩いたのに、誰も彼に気づかなかったそうな。

またウェブの検索では、incognito mode という言葉も多くのヒットがあった。これはブラウザの Google Chrome で閲覧履歴などを保存しない「シークレットモード」を指す。一般的には private browsing というそうだ。いずれにせよ、英語の名称は日本語のカタカナ語とは違うということになる。

- Android uses Google Chrome as its default web browser. To enable a private browsing session on devices using this OS, you need to know that Google Chrome calls its private browsing mode Incognito Mode.
(中略)
In Incognito Mode, Chrome won't keep track of the pages you visit, the data you enter into forms, or any searches you submit.
("How to enable private browsing on any device: iPhone, Android or Windows" IT Pro, March 8, 2021)

余談だが、小林克也氏は私が若い時、今はなきラジオ講座「百万人の英語」でヒット曲についての講座を持ち、さらに最新ヒット曲をビデオクリップで紹介するテレビ番組「ベストヒットUSA」で司会をつとめ、大変楽しませていただいた。

先のミック・ジャガーの動画のように、来日したアーチストへのインタビューを番組でしばしば行い、英語学習の面でもお世話になった。当時はインターネットも音楽専門チャンネルもない時代である。そのいくつかは YouTube にアップされていて、現在でも見ることができる。こう書くと過去の人のようだが、80歳になる今でも現役で活躍しておられる。

また氏の英語によるディスク・ジョッキーぶりは、山下達郎のヒット曲の数々を紹介する Come Along というシリーズのCDで聞くことができる。私の”ヘビー・ローテーション”のディスクでもある。



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村←参加中です

COME ALONG

COME ALONG

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: CD


COME ALONG2

COME ALONG2

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: CD


COME ALONG 3

COME ALONG 3

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: CD


タグ:音楽
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...