So-net無料ブログ作成

esprit de corps 「団結心」 [ラテン語・外来語]

前々回はビートルズの名盤「アビイ・ロード」の発売50周年記念盤にからんで corps という単語の発音について取り上げたが(→こちら)、連想で esprit de corps という言葉があるのを思い出したので、短く書いておきたい。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

小泉進次郎環境相の「セクシー」発言が波紋 [日本のニュース]

ニューヨークの国連本部を訪れた小泉進次郎環境相が、地球温暖化への取り組みについて英語で語った際に sexy という言葉を使ったことが反響を呼んでいる。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

corps は「コープ(ス)」ではない (ビートルズ「アビイ・ロード」50周年記念盤) [発音]

ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」の発売50周年記念エディションが近く発売される。日本のレコード会社による宣伝を見ていたら、英語に関連してひっかかったことがあったので、少し書いてみたい。知っている人にとっては基本レベルだが、誤解している人も結構いるのではないか、という内容である。

続きを読む


タグ:ビートルズ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

my way or the highway 「イヤなら出ていけ!」 (トランプ、ボルトン補佐官を解任) [辞書に載っていない表現]

トランプ政権の中で強硬派として知られるボルトン補佐官が突然解任された。それを伝える記事を読んでいたら、his way or the highway という表現が目にとまったので、取り上げてみよう。

BBCニュースのウェブサイトにあった記事である。大統領ではなく、ボルトン氏の”独善”ぶりについて使われたものだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...