SSブログ

「フールズ・ラッシュ・イン」 [音楽と英語]


フールズ・ラッシュ・イン

フールズ・ラッシュ・イン

  • アーティスト: ジャック・ケリー&ヒズ・アンサンブル
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


これまで覚えた単語や表現は、もちろん文章・テキストなどに出てきたものが多いが、テレビドラマや映画のタイトル、あるいは歌などで出会ったものもかなりある。今聞いているジャズボーカルのアルバムタイトルになっている "Fools rush in" も、そんな例のひとつだ。

この曲と最初に出会ったのがいつのことだったかは覚えていないが、「愚か者たちが駆け込む」とは面白いタイトルだな、と思った。ラブソングだったので、こんな訳ではまずかろう、とすぐに考え直したが、その後、邦題としては「恋は愚かというけれど」が定訳となっていることを知った。

それでも、このタイトルがどんな意味を持つのか、まさに愚かにも長いこと考えもしなかったが、ある時何かで再びこのタイトルを目にし、辞書を引いてみて初めて意味を知った。

"Fools rush in where angels fear to tread." が全体の言い回しで、

- (ことわざ)天使も恐れるところへ愚者は踏み込む、ばか者は怖いものを知らない
(ジーニアス英和大辞典)

- something that you say which means that stupid people do things without thinking about them enough
Alan volunteered to be chairman and now he regrets it. Fools rush in, is all I can say.
(Cambridge Idioms Dictionary, 2nd ed.)

- Foolish people are often reckless, attempting feats that the wise avoid. This saying is from “An Essay on Criticism,” by Alexander Pope.
(The American Heritage New Dictionary of Cultural Literacy)

スタンダードナンバーのタイトルになっているのに、私の手持ちの英和辞典でこの表現を載せているのは「アンカーコズミカ」と上記「ジーニアス」だけだったのがちょっと寂しい。

上記の記述にあるように、もとはアレグザンダー・ポープの作品に由来するというが、私が作っていた英語学習ファイルで Pope を検索したら、彼の言葉として "To err is human, to forgive, devine." という言葉がメモしてあった。ついでに調べてみたら、こちらは "Fools rush in" と違って、手持ちの英和辞典すべてが err の項であげている。

この言葉は「過つは人の常、許すは神の業」などと書いただけの辞書が多いが、文化的記述の充実をうたい文句にしている「アンカーコズミカ英和辞典」には、

「人間にあやまちは付き物なのだから、あやまちをあまりきびしく責めるな、の意。自己弁護や言いわけに用いることも多い

というていねいな説明がついていた。

なお、私が聞いたボーカルのアルバムは、モニカ・ルイス Monica Lewis という50年代の典型的?美人白人女性シンガーによるもので、私のお気に入りである。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

のら

お久しぶりです。変わらず愛読させていただいています。
月並みですが、”fools rush in" と聞くと私は、自分世代の少し前のPresley の'あれ’を思い出してしまいました。・・・・where Angles fear to tread の続きがあったのですね。ずっと気にもせず(意味も知らずに)きましたが、こういう風に使わていたのか。勉強になりました。
by のら (2010-04-11 06:44) 

子守男

のら さん、お久しぶりです。
逆に私は Presley の歌の方は不案内でした。「あれ」って、何かいわくがあるのでしょうか?教えてくださいませ。
by 子守男 (2010-04-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村← 参加中です
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...